[2020年6月号]旭志図書館リニューアル開館



 旭志図書館がリニューアル開館しました。

5月26日、待ちに待った旭志図書館が、昨年3月からの公民館改修工事が完了し、新型コロナウイルス感染予防のなかで、開館しました。

開館 火曜から土曜まで 10時から17時まで(日曜月曜は休館日)

蔵書 1万2千冊 図書司書 2名

 旭志の住民待望の図書館オープンに、さっそく、5月26日朝から、若い女性や年配者そして親子連れが入館していました。中央図書館から安永図書館長が旭志図書館職員と共に

出迎え、来館記念に、手作りの手提げかばんを渡していました。

 司書の方は、「学校と相談しながら、学校教育と連係した図書館の在り方を目指したい。 また幼児を連れた若い母親や年配者の利用に応える図書を増やし、市民が集うイベントを考えてゆきたい」と語っていました。

 新しくリニューアルした旭志図書館をぜひ多くの市民に利用していただきたいという熱意が伺えます。

 旭志図書館は蔵書1万2千冊で、公民館と併設されています。

コロナ禍の自粛や田植え前農家の繁忙期ではありますが、子連れのお母さん方や在宅の主婦や年配者がさっそく利用されています。

 旭志図書館では、学校での読み聞かせなどはこれまでも行われてきていましたが、今後公民館を利用して、お話し会や朗読会など、友の会としても、サポートしてゆきたいと思います。


0回の閲覧
img_12.png

みんなの図書館 ~菊池市図書館友の会~は、菊池市民で作る図書愛好家の会です。

Copyright (C) Minnano Toshokan. All Rights Reserved.