[2022年2月号] アンケート報告

 ホームページ見てますか?

    関心あるテーマは何ですか?

 読者アンケート報告

 友の会会員準会員を対象に行った「みんなの図書館菊池の」ホームページ及び情報誌に関するアンケートの結果を報告します。

 回収率が47%というのは、残念ですが、それをもとに、全体的な分析をしてみます。

対象者数 79    回答者数 37  回収率 47% 

① ホームページを読んでいる会員(準会員を含む)が少なく、読んでいない会員が、半数近く(48%)なのは、予想されていたことですが、やはり残念です。

② ホームページを読まない理由の多くは、パソコンやスマートフォンを持たないか、ホームページを開くことができない会員が半数近くで、残りは情報誌で読むからというものです。高齢者が多い会員構成(デジタル世代)を反映しています。

③ よく読まれているのは、ホームページと情報誌併せると、人物紹介がダントツです。学校訪問、歴史アラカルト、本の紹介、エッセイなどは、横並びです。


  アンケート結果

1,ホームページを見ていますか 該当するイロハを○で囲んでください(以下同)

  イ、毎月見ている 9  ロ、時々見ている 6 ハ、最近は見ていない 4    ニ、見ていない  18     回答者数 37  

2,見ている方(イ、ロ)にお尋ねします 興味深い記事は何でしょうか(複数回答可)

イ、人物紹介 13 ロ、学校訪問  ハ、歴史アラカルト 7 

ニ、本の紹介 14 ホ、エッセイ  ヘ、対談 4 ト、講演等報告 

2,見ていない方(ハ、ニ)にお尋ねします 閲覧していない主な理由(複数回答可)

イ、面白くない  ロ、パソコン・スマートフォンを持たない 

ハ、ホームページを開けない  ニ、開いても、閲覧するのが細切れで煩わしい 0 ホ、情報誌で読むから 8  その他 時間がない

4,情報誌「みんなの図書館」についてお尋ねします

  「みんなの図書館」の記事について、興味深い記事は何でしょうか(複数回答可)

 イ、人物紹介 25 ロ、学校訪問 17 ハ、歴史アラカルト 21

ニ、本の紹介 15 ホ、エッセイ 14 ヘ、対談 8 ト、講演等報告 5

5,ホームページ及び情報誌「みんなの図書館」その他友の会活動についてご意見要望等

  ありましたら、ご記入ください  

  激励・感謝の言葉が多かったのですが、友の会への意見として記入されたものを紹介します。(記入者数 19 重複あり) 

①地方の文化歴史を残す ②自分の市でも、「友の会」活動を提案したい ③菊池を知らない人への情報提供 ④PCやスマホより冊子が読みやすい ⑤若い人向けの記事がほしい ⑥菊池の植物の情報見てみたい ⑦学校訪問は中学校も取り上げてほしい ⑧歴史アラカルトの解説を年に2・3回お願いしたい ⑨コロナが落ち着いたら、本の整理やイベントの手伝いなどボランテイアをしたい ⑩職員と会員が交流する日常の会話から会員の要望・アイデアを職員主導で実施 ⑪発信した内容についての反応を知りたい。

⑫東京にいて、菊池・七城の情報に触れることで懐かしさを感じている ⑬歴史アラカルトに興味を覚える。⑭環境問題を考える本の紹介をお願いする ⑮地域を元気にして、その地域の人々から元気にしてもらうよいサイクルを目指してほしい

アンケート結果を参考に、ホームページと情報誌「みんなの図書館」の充実に努めます。

ご協力ありがとうございました。










  

  


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

編集後記 3月4月の新聞テレビ報道はウクライナ戦争、しかもロシア・プーチン批判ウクライナ支援の大合唱でした。4月には、日本核武装を論議せよとの主張が、文芸春秋5月号、「日本核武装のすすめ」の大見出しで掲載されています。 安倍元総理の「核保有国の中国、ロシア、北朝鮮に対抗するには、日本が核武装することを議論せよ」との主張は、憲法9条、専守防衛、非核三原則、核廃絶を当然としてきた国民にとって、あまりに