top of page

[2020幎3月号]䞭䞖を駆け抜けた「颚雲菊池䞀族」が今よみがえる菊池十八倖城 うおな城


写真 『菊池颚土蚘』原本の「乍恐奉䌺芚」の䞀郚

この絵は橋本氏が我が家に描画の歎史的敎合性を聞きに来られた時に話したのをヒントに仕䞊げられたものです。その話の内容ずは『菊池颚土蚘』原本、掻字本には未収録に寛政六1794幎䞃月の「乍恐(おそれながら)奉䌺(うかがいたおた぀る)芚(おがえ)」写真の぀ぎのような蚘述に䟝拠したものでした。



「䞀、通物・行列・物真䌌の儀も、右の時節より盞始たり候。埡凱陣の刻ずき、埡家䞭の埡女䞭方・䟍衆を挟み竹ず申すにはさみ、氎嶋河原ず申す所迄、埡迎えの為埡出で成られ候節、蟲商家の者迄寿こずほぎ奉り、皮々俄螊にわかおどりを臎し、歀の儀吉䟋ず眷り成り、毎幎䞃月朔日の倜より十五日倜迄、埡凱陣埡茿行列并びに埡女䞭方通行、蟲商家の者共も悊び奉り、たわむれ螊を仕り候由。其の螊のなたび嘉䟋ず仕り来り候」

この内容に぀いお、いろいろ江戞期の著䜜を調べた結果、正平十四1359幎䞃八月の「筑埌川の戊い」倧保原合戊・倧原合戊で、懐良芪王・菊池歊光勢が少匐頌尚勢に勝利、同十六1361幎八月に倧宰府入り、十八1363幎に「埁西将軍府」を開蚭した翌十九1364幎䞃月頃に、懐良芪王・歊光䞀行が菊池に「埡凱陣」した時の様子の蚘述で、珟圚の「菊池神瀟秋季䟋倧祭」の「神幞行列」の原圢ず掚定できたす。「束囃子胜」もこれを機に、正月二日から䞃月十五日に倉わり、珟圚では十月十䞉日に挙行されおいたす。

即ち「菊池歊光公勝軍」の「埡凱陣埡茿行列」の最前列は「神茿」ず「凱旋」した懐良芪王・菊池歊光・歊政で、぀いで「歊者行列」が続き、埌尟には䞃城町氎島たで出迎えた「菊池家䞭の女衆や䟍衆」の行列でした。しかしこの「埡凱陣埡茿行列」は菊池氏滅亡埌に取りやめられ、江戞期には䞀床も行われたせんでしたが、明治十䞀1878幎に「菊池神瀟」の別栌官幣瀟昇栌を蚘念しお埩掻した圢になっおいたす。

珟圚の「神幞行列」に圓たるのが最前列ず歊者行列の郚分で、隈府町内で行われおいる「通し物」は、この行列の最埌尟の「蟲商家の者共」による「皮々俄螊」たわむれ螊・物真䌌の郚分です。こちらは江戞期の隈府町人によっお、毎幎䞃月朔日倜より十五日倜迄の15日間にわたる町内の最倧の䜙興「通シ物」通物・行列・物真䌌ずしお受け継がれたした。

なお詳现に぀いおは、雑誌『KUMAMOTO』第29・30号2019幎12月・2020幎月所収の拙論『「菊池神瀟秋季䟋倧祭」の起源ず「催し物」ルヌツ考』をご参照ください。

【感謝ず埡瀌】

これたで橋本氏の絵にマッチするように、客芳的な時代考蚌に心掛けお解説しおきたした。これは菊池垂䞻催の「菊池歊光䞃〇〇幎」祭に際し、少しでも菊池氏の歎史を正しく知っおもらいたいずの思いからでした。今埌菊池垂は昚幎を「菊池氏顕地元幎」ず䜍眮づけ、これからも取り組たれるこずを期埅したす。

なお橋本氏の絵は「菊池十八倖城」を含め、ただ残っおいたすが、特に15代歊光の時代ず限定しおの解説を詊みなくおもよいず刀断、これでこのシリヌズを終るこずにしたした。

この玙面はできるだけ倚くの䌚員に掻甚されたスペヌスの方がよいず思い、これで筆を眮くこずにしたした。長い間拙い歎史解説にお付き合いいただき、誠にありがずうございたした。たた機䌚があれば、この玙面で䌚いたしょう。楜しみにしおいたす。

                              犁無断転茉・䜿甚

閲芧数58回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page