[2021年正月号] 学校訪問「七城小学校」



七城小学校では、子どもたちにたくさんの本に親しんでもらいたいと様々な取組を行っております。

毎週月曜日の朝は、地域の方や保護者の方、読み聞かせボランティアグループ「くれよんくらぶ」さんによる読み聞かせの時間で、昔話や地域の民話、季節のおはなしなど、様々な本を読んでもらっています。

子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしており、読んでもらった本を借りて自分で読んだり他の人にも読んで聞かせたりしています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、読書の時間に変更しており、この読み聞かせの再開を待ち望んでいるところです。

毎月第4火曜日は、「わくわく読書の日」として職員による読み聞かせを行っています。隣のクラスの担任の先生や違う学年の担任の先生が読み聞かせをしたり、校長先生や教頭先生が読み聞かせをしたりと、毎回異なる先生に読んでもらうため、子どもたちはどの先生が読みに来てくれるのかも含め楽しみにしています。

年に2回の読書旬間では、図書委員会の子どもたちを中心にスタンプラリーや読書ゆうびんなど、読書の喜びを子どもたち同士で実感できるような取組も行っています。

また、毎年ブックリレーを行い、家庭での読書も推奨しております。ブックリレーとは、クラスで絵本をバトンに見立て、家庭に持ち帰り、保護者の方と一緒に1冊の絵本を読み、感想を話し合い、翌日は次の人に回すというものです。これも今年度は未実施ですが、すべての子どもたちに読書の喜びを伝えていけるよう、今後も地域の方々や保護者の方々と共に読書活動の充実を進めていきたいと思っております。


七城小学校DATA

住所    菊池市七城町甲佐町33 

昭和29年 砦、加茂川、清泉の三村合併(七城村)により、七城北、中央、南小学校

昭和41年 学校統合により七城小学校

平成17年 菊池市に合併により菊池市立七城小学校

生徒数 286名 教職員数 29名 

校長  大塚尚子



8回の閲覧0件のコメント
img_12.png

みんなの図書館 ~菊池市図書館友の会~は、菊池市民で作る図書愛好家の会です。

Copyright (C) Minnano Toshokan. All Rights Reserved.