top of page

[2021幎9月号] 孊校蚪問 菊池北小孊校

孊校蚪問 

菊池垂立菊池北小孊校


プロフむヌル

䜏所菊池垂隈府番地

教育目暙倢を叶える北小っ子の育成 やさしく・元気に・かしこく

校長藀田英明

創立平成幎  菊池北小孊校

   平成幎 四校統合菊池北小  

      氎源小、韍門小、迫氎小   

児童数名




 菊池北小孊校の図曞宀は、児童玄関入るず目の前にありたす。毎日必ず通る堎所にあるので、たくさんの子どもたちが図曞宀を利甚しおいたす。

コロナ犍の䞭、アクリル板をカりンタヌに蚭眮したり、間隔をあけお座るための目印を぀けたりするなどの察策を行いながら、読曞掻動が充実するよう取り組んでいたす。


「コヌナヌの充実」

 図曞宀に入るず、様々なコヌナヌが䜜られおいたす。人気本コヌナヌ、こわい話コヌナヌ、読曞感想文掚薊曞コヌナヌがあり、入れ替えながら子どもたちの関心を高めおいたす。たた䞊玚読者コヌナヌがあり、黄色いシヌルを本に貌っお分類し、読曞奜きな子ども向けに蚭眮しおいたす。さらに、北小ならではの狂蚀のコヌナヌ、菊池のこずを集めた資料コヌナヌがあり、授業で調べたいこずがすぐに調べられるようにしおいたす。掲瀺には、卒業蚘念に制䜜された「菊池垂カルタ」があり、郷土ぞの関心を持たせおいたす。


「図曞委員䌚の掻動」

 

今幎の図曞委員䌚は名の子䟛たちが掻動しおいたす。目暙を「みんなに前の幎より倚く本を読んでもらう」ずたお日垞的な掻動ずしお、本の敎理、片付け、カりンタヌの仕事をがんばっおいたす。たたむベントの蚈画や調査掻動も行っおいたす。

 月の読曞月間では、コロナ犍の䞭で、できるこずを話し合い、攟送で図曞宀にた぀わるクむズを絊食時間に出すこずにしたした。図曞宀のルヌルのクむズ「図曞の本は、人なんさ぀たでかりれるでしょうか。」、本の分類を知るためのクむズ「『花明かりずもしお』ずいう本が図曞宀にありたす。この本は物語の本です。この本の分類番号はなんでしょう。」、䌝蚘に興味を持っおもらうためのクむズ「䌝蚘シリヌズ『この人を芋よ 歎史を぀くった人々䌝』は、クリミア戊争䞭に 敵・味方関係なくけがをした兵士の看護をした人の䌝蚘です。「癜衣の倩䜿」ずいわれたこの人はだれでしょう。」等のクむズを攟送し、みんなに図曞宀に関心を持っおもらうこずができたした。これからも本をたくさん読んでもらうためにアむデアを出しながら掻動を行っおいきたす。


コロナ犍の前は、毎週月曜日に地域のの読み聞かせが、読曞月間時に地域のグルヌプによるお話䌚を行っおいたした。倧切な掻動でしたので、早く、再開できるようになるこずを願っおいたす。



閲芧数59回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page