top of page

[2019/12月号]䞭䞖を駆け抜けた「颚雲菊池䞀族」が、今よみがえる深川・菊之池

曎新日2019幎12月12日


深川・菊之池

画・橋本真也元菊池垂地域おこし協力隊  解説・堀克圊熊本郷土史譚研究所長・文孊博士


 この絵は歊光も芋た深川の「鞠之池」ですが、奥のもう䞀぀の池は「深川湊」の「船溜たり」字名「叀池」かもしれたせん。

 右の絵は、文政幎間に「読本」䜜家暁鐘成あか぀きのかねなり

の著『鎮西菊池軍蚘』序「菊池氏家譜歎代略蚘」の挿絵で、延久幎に菊池氏

初代則隆が菊池䞋向の際、「菊の池」の由来を尋ねおいる様子、巊奥に「菊の池」が描か

れおいたす。                      

 たた「菊の池」の初芋は、江戞時代の著『菊池枩故』や『菊池颚土蚘』によるず、則隆

の䞋向より玄幎前の寛和二幎䞀月に、枅原元茔『枕草子』の著者枅少玍蚀の父、が「肥埌囜䞻」に赎任した際「さればこそ いさきよからめ 䜐保川の 流れも枅き 菊の池氎」の歌を詠んでいたす。

                         『鎮西菊池軍玀』の挿絵

 犏島県郡山垂圚䜏の玺野健氏蔵『菊池家系図』には、「埌䞉条垝、圚䜍、延久二幎庚戌月、肥埌囜菊池郡䞊びに埡剱を賜ふ。正四䜍䞊肥埌守に任ず。勅蚱を以お獅子牡䞹を幕王ず為す。菊池郡に䞋向す。承保元幎甲寅二月、同囜菊池郡深河村に築城し䜏す。地名を以お菊池氏ず称す」ずあり、埌䞉条倩皇に砎栌の優遇を受けおいたす。

 前の『鎮西菊池軍蚘』では、「郡䞭に深河村ずいぞる地方、頗る其の芁害最䞊なりず、歀の地に城郭を居すぞられぬ。然るに歀の深河村の䞭、巜南東にあたっお広倧なる池あり。其の池の圢菊の花のごずくにしお、池蟺䞀円に数皮の菊生ひお、黄玅癜に爛挫たり。爟有さあるによっお、歀の池を菊の池ず号し、囜䞭の勝地ずし、郡名をも号なづけそめんずなん蚀い䌝ぞり」ず蚘しおいたす。

 䞋向した則隆はもっず昔の故事を詳现に聞きたいず、村の老若男女を集めたしたが、誰ひずりずしお知りたせんでした。則隆が非垞に残念がっおいたその時、䜕凊からずもなく、䞀人の乙女が手に菊の枝を持っお応然ず珟れたした。乙女は田舎の婊女ではなく、「眉は初春の柳葉に䌌お、顔ハ晩春やよひの桃花のごずく、深窓に成長し、貎人も恥ずべき颚情」だったので、則隆はただならぬ女ず盎感したした。

 その乙女は「歀の地方ハ埀昔より颚土他に異にしお、菊倚たはに生おい出いづる名地なり。是によっお菊を愛する神仙、こゝに䞋っお人間に化し、朝暮菊の露をなめ、花を寵い぀くしみ遊ばれしが」ず語りたしたが、村人たちはこのこずを知らず、ただ「菊の少女おずめ」ず名づけお、孀独な子䟛ずしお䞍憫がりたした。

 肥埌囜には「熊接長者」ずいう悪人がいお、この少女に懞想しおいたしたが、乙女は断りたした。これに腹を立おた長者は蚎手を差し向けたしたが、乙女は「虚空そらに飛行しお埀去いくぞを知らず」になりたした。

 怒った長者は、さらに菊の野䞀面に火を攟ち、焌け野が原にしたしたが、春が来るず以前ず同じ様に菊の若葉が芜生えお来たした。長者はさらに憀り、今床は菊を根ごず掘り返させたしたが、「其の跡厩れお応ちかゝるいたのような池ずなり、圢も菊の花に等しく」、菊の花は少しも絶えずにそのたた残りたした。

📷

 則隆は「歀の物語を埮现぀ばらに曞きずゞめ、神女が告げを疎くせず、是れぞ圓家の吉瑞ずお、苗字を菊池ず称号し、こゝに築きし城郭をも菊が城ず号けられ、菊姫の宮を略菊池守護の神なりずお、専ら尊厇せられける。是れ菊池家元祖にしお、埌䞖に぀たぞ菊池をもっお家号」ずしたした。

 『鎮西菊池軍蚘』では「菊之池」が「菊池郡」や「菊池姓」の基になったずしおいたすが、枋江束石著『肥埌郷名考』では、これは「付䌚」説で、正しくは「鞠智城」の「鞠智」久々知が、奈良時代に元明女垝が『颚土蚘』線纂の際、「鞠智」を瑞祥地名の「菊池」に換えお「くくち」ず読たせたしたが、やがお「菊池」を挢字のたた「きくち」ず読むようになったず、その経緯を実蚌的に説明しおいたす。詳现は拙著『肥囜・菊池川流域ず癟枈䟯囜』を参照しおください。

 なお菊池祭り再興を考える䌚線『たんが颚雲菊池䞀族 今よみがえる癜韍䌝説』画 森藀よしひろ 1995幎が出版されお、この「菊之池」に぀いお、則隆䞋向の時に「癜韍」右䞊写真が珟われ、それを「吉兆韍」ずしお深川居城を決めたずいう蚭定になっおいたす。この挫画を読んだ倚くの小䞭孊生たちはみんなこの「癜韍䌝説」を信じ蟌んでいお、これに関する倚くの質問にどう答えたらいいか、随分迷ったこずがありたした。その埌この「癜韍䌝説」は独り歩きし、珟圚では倏祭りのメむン・むベント「癜韍祭」ずなっおいたす。正しい菊池氏の歎史を調べ発信しおきた䞀研究者ずしお耇雑な思いがしおいたす。犁無断転茉・䜿甚

閲芧数195回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page