top of page

[2019/12月号]読書サロン「平成から令和へ 歴史の転換に何を想う 令和の日本 どこへ行く?」


ree

  読書サロン 12月19日(木)10時~12時 

        菊池市中央公民館

 読書サロンは何でも自由に話せる場です。

今年最後の読書サロンは「平成から令和へ 歴史の転換に何を思う 令和の日本 どこへ行く?」というテーマにしました。

 30年余の平成は いろいろありました。取り上げたいテーマは山ほどあります。

これを議論したいというテーマを持ち寄りください。できうれば、その考えの基になっている文献、学者、論者、資料、情報をご紹介ください。

 なお、サロンは互いに考えを述べ合う場ですが、相手を論破するような場ではありません。異論を聞いて、自分の考えを深める場です。

 連絡先 井藤和俊 ☎090-4775-1929

最新記事

すべて表示
[2025年12月号] 編集後記

令和7年西暦2025年も今月で終わりです。  今年は「戦後80年に思う」というテーマで特集をしてきましたが、取材の最中、健軍長射程ミサイル配備計画が公表され、自衛隊の在り方と市民の反戦意識との乖離を感じつつも、それを紙面に表わすことの難しさがありました。  また、高市総理、高市内閣誕生、公明党の連立離脱、維新の連立参加、高市総理の「台湾有事」発言など、一連のできごとは、日本の今後の行く末を混沌とさ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page