top of page

[2020幎12月号] 人物玹介 音蚳ボランテむア 葉宀蘭子氏 

芖芚障がい者に朗読奉仕幎

        葉宀蘭子さん 緑綬耒章受章

 


 什和幎秋の叙勲に、菊池垂高野瀬圚䜏の葉宀蘭子さんが、長幎にわたる瀟䌚奉仕掻動の功瞟を称える緑綬耒章を受章されたした。

 葉宀さんは、芖芚障がい者に察する音蚳のボランテむア掻動をなされおこられたのです。

音蚳のボランテむアずは、目が䞍自由なため本や新聞や雑誌などを読むこずのできない人たちに、読んでさしあげる掻動なのですが、それを聎く人が、文字だけではなく、写真や挿絵、むラスト、図衚など、その玙面の内容を正確に、理解できるものでなければなりたせん。

 葉宀さんは、教職を退職埌、音蚳講習䌚を受講し、平成幎から幎間、熊本県点字図曞通のボランテむアグルヌプさわらび 名の䞀員ずしお、掻動されおこられたした。

 葉宀さんの話によれば、音蚳者ずしお倧切なこずは、聞き手芖芚障がい者に、曞いおあるこずを正しく䌝えるこずで、そのために䞋調べを䞁寧にしお誀読をなくすこず、たた内容を䌝えるために聞き取りやすい読みアナりンス読みなどを身に付けるこずが倧切だずのこずです。

 音蚳者が本を冊読み終わるパ゜コンで録音したすず、校正者に送られチ゚ックを受け、音蚳者はチ゚ック個所を蚂正し、さらにその蚂正個所が正しいかをチ゚ックした埌、に焌き付けお完成ずなり、それを利甚者に聞いおいただくそうです。

 は、デゞタル化されおいたすので、党囜どこにいおも、ダりンロヌドすれば聎くこずができたすが、それを聎くにはプレクストヌクずいう機械や察応のプレむダヌが必芁だそうです。。

 菊池には、音蚳グルヌプ「ひこばえ・茪々の䌚」があり、䌚員は名内さわらびの䌚員名で、毎月「菊池広報」その他「瀟協だより」「議䌚だより」などを音蚳・録音し、音蚳を聎くこずができる芖芚障がい者人に、そのを送っおいる掻動をなされおいるずのこずです。

 なお、このようなボランテむア掻動に参加するには、熊本県点字図曞通に盞談すれば、講習䌚などの案内をしおいただけるそうです。

 葉宀さんのお話は、実に興味深く、私が知らなかった障がい者ずボランテア掻動の䞀端を教えられたした。たたこのような地道な掻動を幎以䞊にわたっお継続しおこられたこずに敬服するばかりです。このたびの受章おめでずうございたす。文責 井藀


閲芧数110回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page