top of page

[2020幎6月号]人物玹介 犏井韍䞀さん



人物玹介犏井韍䞀さん

 犏井さんは倚才な人です。挔劇人、料理人、䜜家、画家ず創䜜意欲旺盛な友の䌚䌚員です。

 犏井さんは、倧孊時代熊本の若手の挔劇人ずしお嘱望され、熊倧䞭退しお䞊京し、昭和幎代「挔劇䌁画集団」に所属し、垞田富士男、叀林逞郎氏らず新宿枋谷を拠点に、アルバむトで生掻しながら、芝居に打ち蟌んでいたした。

 同郷の奥様ずの結婚出産を機に、昭和幎垰郷し、熊本垂新垂街に、熊本初のスパゲむ専門店むタリアンハりス「パスタ」を開店し、お店は若い女性に人気の店ずしお繁盛したした。平成にはパスタブヌムで賑わったのですが、やがお競合するお店が増え、アルバむト孊生の質も倉わり、平成幎歳を機に、幎続けたお店を閉じたした。

 翌幎、共に生家の菊池に垰り、長幎の倢だった小説に挑戊したした。

 「菊池䞀族の恋」は、菊池の歎史に詳しくない人でも、気楜に読めお楜しめる恋愛小説の歎史本ずしお曞きあげられおいたす。珟代のふたりの飲食店での䞻人ず客の出䌚いから始たっお、その店を同居しお手䌝い぀぀、客や元倫、譊察官の出珟に、菊池䞀族の話しが織り亀ぜられ、二人が結ばれるなかで、圌らが、菊池䞀族の歊将やその敵方の歊将の末裔であったずいう話です。珟代に歎史をからめる恋愛小説です。

 次䜜「卑匥呌は生きおいる」は、よく知られおいる卑匥呌も、歎史的事実は䞍明で、治めた地は近畿や九州、九州でも、筑埌や䜐賀などずずもに、菊池説もあったので、菊池を舞台のロマン小説に仕立おられおいたす。この本でも、前䜜同様、珟代の登堎人物の話に、卑匥呌の時代の人物が織り亀ぜられ、血筋を思わせる読み物ずされおいたす。

珟代の物語に歎史䞊の人物を瞁ある者ずしお登堎させる手法は犏井氏独特の小説䜜法ず思われたす。

 泚「菊池䞀族の恋」トラむ出版 定䟡円皎 菊池物産通発売䞭

    「卑匥呌は生きおいる」アマゟン キンドル小説発売䞭


犏井さんは、今は「ボタニカルアヌト」ずいう絵画に専念しおいたす。ボタニカルアヌトずいう絵は、氎圩で花を、花匁も葉も茎も、その色の倉化を䜙さず、その筋䞀本䞀本を描く驚くほど粟密な絵です。写真

今幎喜寿を迎える犏井さんの旺盛な創䜜意欲には、驚くばかりです。

 なお、犏井さんは、友の䌚の読曞サロンの垞連で、挔劇や小説の曞き方や韓囜映画などに぀いお、楜しく語っお、いただいおいたす。                    玹介者 井藀和俊


閲芧数78回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page