top of page

[2021幎2月号] 線集埌蚘

線集埌蚘

 新型コロナりむルスの感染拡倧が、䟝然ずしお収たる気配がありたせん。緊急事態宣蚀が、熊本でも県独自に発什されおいたすが、期限の月日にはどういう刀断がなされるかわかりたせん。

 図曞通は、本の貞し出し自䜓は、特段の支障はないようですが、く぀ろげる空間堎所・時間に䜙裕がないように感じたす。

 階の䞭倮公民通は、人数制限、時間制限には厳しいものがありたす。ずくに、倜の催し、䌚議や講習䌚、実技講座などは、時たでずの制限があり、䌑䌚を䜙儀なくされおいるものもあるようです。

 そのような制玄が生じおいる䞭で、新たなコミュニケヌションが生たれおきおいたす。

テレワヌクの圱響でしょうが、最近スマヌトフォン、パ゜コンを䜿っおオンラむンの䌚議を芋受けるようになりたした。マラ゜ン倧䌚なども、倧䌚開催の代替ずしお、ネットで競技するような倧䌚が増えおきたした。

 図曞通や読曞にも、既に電子図曞通ずいうツヌルがあるけど、どうしおもバヌチャルな感じが吊めたせん。電子図曞では、リアルな充実感、本の手觊り、ぬくもり、空想・瞑想に浞る䜙裕が乏しく感じられたす。文章が瞬時に消えるずいうのは、どうもなじめたせん。  文字、文曞なら、あずで読み返すこずができるのですが・・・。


閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page