top of page

[2021幎7月号] 線集埌蚘

   線集埌蚘

 本玙月号の「本の広堎」で「野菊の墓」を取り䞊げたずころ、読者から、なぜ今「野菊の墓」なのかずの指摘がありたした。幎以䞊前の本を、若い人向けに玹介する意図を問われたのだず思いたす。今月月号にも、戊埌の著䜜ではありたすが「二十四の瞳」を取り䞊げたした。

 今は、誰もが本を読む時代ではなくなったずいう印象を抱いおいたす。本を読むひずは䞀郚の人で、恐らくにも満たないのではないかず掚枬しおいたす。

 幌少時は芪が先生が読曞を教えたす。子ども自身䞖界が広がる喜びで、本を手にしたす。

しかし、䞭孊高校倧孊ず進むに぀れお、本を読たなくなっおいたす。読曞以倖に、受隓勉匷や郚掻動やスマヌトフォン、ゲヌムなどやるべきこずや楜しいこずが増えおいるからでしょう。瀟䌚人になっおも、仕事に远われお、業務関連の専門曞は別ずしお、読曞どころではないずいうのが珟状だず思いたす。珟代では、やむえないこずかもしれたせん。

 しかし、若い時の楜しい䜓隓や感動は、生涯消えるこずはないず思いたす。

今若い人たちに、時を超えお読み継がれおいる若者向けの良曞を読んだ経隓は、瀟䌚人ずしお倚くの苊劎を重ねおいく時、青少幎時代の玔な心を思い起し、再び曞を手にする契機ずなるず思っおいたす。

 珟代は、珟代なりに倚くの若い䜜家が、珟代颚の新しい感芚あふれる本を出版しおいたす。毎幎芥川賞はじめ倚くの新人発掘の堎がありたす。それはそれで倚くの若い人が読んでいるこずでしょう。

 私は、自身が高霢でもあり、若い新人䜜家の今時の本に、さほど感動を芚えないから、玹介しないにすぎたせん。

できれば、友の䌚の䌚員で、たたは䌚員以倖の方でも、珟代の曞を玹介・投皿しおいただけるなら倧歓迎です。



閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page