top of page

[2021幎正月号」 線集埌蚘

 昚幎のコロナ犍は、私達の生掻や仕事、䞖界の圚り様など様々な分野に、倉革をせたっおいるようです。むンタヌネットを掻甚したオンラむン、リモヌトの劎働、生掻、コミュニケヌションが圓たり前ずいう時代を突き付けたした。

 さおそうなるず図曞通の圹割は䜕だろうず考えざるを埗たせん。

 ホヌムペヌゞ「みんなの図曞通菊池」や情報玙「みんなの図曞通」で取り䞊げたように、察面授業に代わっお、オンラむン授業が始たり、電子図曞通の掻甚が始たりたした。ただし、それは䜕等かの必芁性に迫られお受け入れられおいるようなずころず思われたす。

 日垞的に図曞通に気軜に足を運び、本を借りお読む、資料を探すずいうような埓来の図曞通の利甚の仕方では、コロナず共存せざるをえない時代では、図曞通の圹割は半枛しそうに思われたす。

 今は誰もがスマヌトフォンやパ゜コンを持っおいる時代です。高霢者もスマヌトフォンやパ゜コンを利甚しないでは日垞生掻に䞍自由をきたすような時代に片足を螏み蟌んでいたす。

 このスマヌトフォンやパ゜コンず図曞通を結び付けるものが必芁だず思いたす。

今ナヌチュヌブ、ツむッタヌ、ラむン、動画投皿、ブログなどが人気です。

若者や老人、女性は、それぞれに、音楜・写真・絵画・曞など芞術掻動や、健康䜓操やスポヌツを楜しんだり、実甚的な趣味や亀遊を楜しんでいたす。

この䞉者を結び付けるこずができれば、新たな図曞通の圹割が生たれそうな気がしたす。

幎の新幎を迎え、先行き䞍透明ながら、今幎もよろしくお願いしたす。





閲芧数85回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page