top of page

[2022幎09月号] 叀兞ぞの誘い「方䞈蚘」



叀兞ぞの誘い「方䞈蚘」

行く河の流れは、絶えずしお、しかも本の氎にあらず。よどみにうかぶうたかたは、か぀きえか぀むすびお、久しく泊たる事なし。

 鎚長明の䜜になる「方䞈蚘」は、平家物語ず同時期の䜜品であり、冒頭の䞀節は、囜語叀兞の教科曞で孊んだか、すくなくずも、受隓勉匷では必須の文献だったず思いたす。

平安時代末期、朝廷ず平氏、源氏が䞉぀巎で争った戊乱の時代に、鎚長明は生きた人です。

歌人ずしおも、圓代䞀流の歌人で、源実朝ず察面したこずが、吟劻鏡に蚘されおいたす。

 「方䞈蚘」は、人生が有為転倉であり、無垞の䞖であるずいう長明の思想哲孊を著しおいたす。

 方䞈蚘に蚘茉されおいるのは、京の郜を襲った数々の倧火、地震に芋舞われる庶民の姿です。長明はそれらを、䌝聞ずしおではなく、盎接自分で出かけお芋分したこずを曞いおいるのです。非垞に貎重な蚘録文孊ずも云えるのではないかず思いたす。

 䟋えば、安元䞉幎幎京の倧火の蚘述は、「颚激しく吹きお静かならざりし倜、戌の時ばかり、郜の東南より火出で来お西北に至る。果おには、朱雀門・倪極殿・倧孊寮・民郚省などたで移りお、䞀倜のうちに塵灰ずなりにき。・・・」ずいうような粟密な描写が続くのです。

 治承四幎幎には、平枅盛が䞀時今の神戞、犏原ぞ郜を移した犏原遷郜が発せられ、郜の人々がずたどう様子、䜏む人がいない貎族・公卿の屋敷がたちたち荒れ果おおいく様子が、克明に蚘されおいたす。

 その翌幎、逊和元幎二幎幎幎の倧飢饉で、人々が飢えや疫病にお死にゆくさたが描かれおいたす。

「母の呜尜きたるを䞍知ずしお、いずいけなき子のなを乳を吞い぀぀臥せるなどもありけり」

高僧が䟛逊した、京の䞀地区だけでも死者は、䞇千䞉癟人䜙りずありたす。

 元歎二幎幎の倧地震の描写は、平成の阪神淡路倧震灜を思わせるほどのリアルな描写です。

 「をビただしく倧地震振るこず䟍りき。そのさた䞖の垞ならず。山はくづれお河をうずづみ、海はかたぶきお陞地をひたせり。土さけお氎脇き出で、巌われお谷にたろび入る。

なぎさ挕ぐ舟は波にただよひ、道ゆく銬は足の立ち凊をたどわす。

郜のほずりには、圚々所々、堂舎・塔廟ひず぀ずしお党からず。」

 平安末期から鎌倉時代ぞず、怒涛の政治ず争乱の時代に、鎚長明は、䞀流の知識人でありながら、政治にも、䞖事にも背を向け、方䞀䞈の草庵に籠っお、鋭い芳察県にお、無垞の䞖に翻匄される庶民の暮らしを曞き残したのが、「方䞈蚘」です。

没幎掚定歳建保四幎 幎

 幎埌の珟代にあっおも、鎚長明の方䞈蚘の䞖界が、党く今も同じように繰り返されおいたす。 

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page