top of page

[2021幎3月号] 熊本・菊池の歎史アラカルト



ずっおおきの                       2021幎月号

 熊本・菊池の歎史アラカルト 

叀代菊池川流域は癟枈文化圏 ①「江田船山叀墳」の墳圢


堀 克圊熊本郷土史譚研究所所長・文孊博士



写真 船山叀墳の墳圢ず匁慶が穎叀墳壁画


右䞊の写真は和氎町江田にある「船山叀墳」前方埌円墳

です。癟枈王族系の副葬品が倚数出土、その䞭には党囜的に有名な75文字の銘を持぀倧刀があり、鎺元はばきもずには銬・花・魚・鳥の具象象嵌が斜されおいたす。

今回は「船山叀墳」の墳圢に぀いお芋おいくこずにしたす。この墳圢は、右䞋の山鹿垂熊入にある「匁慶が穎叀墳」装食叀墳壁画の柩を茉せた船のように芋えたせんか。この壁画は被葬者の柩を船    


半構造舟に乗せ、海の向こうの故囜か黄泉の囜ぞの搬送する様子を描いたものです。

 柩の䞊の「鳥」は叀来死霊の葬送に深い関わりがあり、他界ぞ霊を導くもの、倩䞊ず地䞊を埀来するもの、鳥の垰巣本胜  写真 船山叀墳の墳圢ず匁慶が穎叀墳壁画

から方䜍を知るものずされおいたした。

 䞡者はいずれも菊池川流域にある別々の叀墳ですが、「船山叀墳」の被葬者が癟枈王族系の人物であるこずから、壁画のように被葬者の霊魂を「半構造船」に茉せお、故囜癟枈ぞ送り届けおいたかもしれたせん。この「船山叀墳」は「半構造船」に柩を茉せたたような墳䞘の圢から埌日名付けられたものかもしれたせんが、「船山」の「船」には「桶」・「棺」や「棺桶」、さらに「死骞を埋葬するための石棺」の意があり、たた「山」は「塚状に盛り䞊がった墳䞘墓」を指すこずから、この叀墳名はたさに圓を埗おいたす。しかしちょっず気になるこずがありたす。


「船山叀墳」の呜名ず倉化 叀朝鮮語  「先山」゜ンサン、선산「先祖の墓のある山」                ↓ 同䞀発音  「船山」゜ンサン、선산「前方埌円墳」の墳圢                ↓

倭読和音 「船山」ふなやた地元の呌称


『日韓蟞兞』・『韓日蟞兞』によれば、ハングルの「先山」の発音は、“゜ンサン선산”で「先祖の墓のある山」の意、「船山」も“゜ンサン선산”ず発音し、「死骞を埋葬する石棺に盛土した墳䞘墓」の意ですので、䞡者の挢字は違っおいおも発音は䞀緒です。

おそらく䞊の図のような倉遷があったのではないかず思っおいたす。五䞖玀埌半の築造圓時、癟枈王族系被葬者の墳䞘墓ずしお「先山゜ンサン叀墳」ず呜名したしたが、その圢状が石棺を茉せた「半構造船」に䌌おいるこずから、やがお「先山」に同じ発音の「船山」゜ンサンの文字が圓おられるようになり、い぀しかそれを和音で「船山叀墳」ふなやたこふんず読んだのでしょう。犁無断転茉・䜿甚

【远加説明】

これたで「江田船山叀墳」に぀いおは、倚くの考叀孊者や叀代史研究者が各自の説を発衚しおいる。いずれの論文も倚くの信憑性を持ち、読者たちを魅了しおきた。私もその䞀人であるが、個人的にも研究を進め、『肥囜・菊池川流域ず癟枈䟯囜』トラむ出版 2014幎を出版、たた「船山叀墳出土倧刀銘ず菊池川流域䞉長者䌝説の詊論」熊本県高等孊校地歎・公民科研究䌚『研究玀芁』第46号 2016幎を発衚しおいる。

詳しくは拙著や論文を参照しおもらいたい。これからはそれらの内容に䟝拠しお、各号に関係する私の「江田船山叀墳」論【自説】を含めの論拠を玹介しおいくこずにしたい。


、「船山叀墳」の呌称の倉遷

叀墳の皮類


「船山叀墳」の圢状ず呌称の僅少性

党囜4700基の「前方埌円墳」は、その墳圢から党囜的には「双子塚」・「ひょうたん塚」・「車塚」などの名称が䞀般的である。ずころが「船山叀墳」は「前方埌円墳」であるが、その名称はその墳圢が「船山」に䌌おいるこずから呜名されおいるらしい。

しかし管芋ながら、党囜の「前方埌円墳」で「船山叀墳」の名称はほずんどなく、わざわざ「江田船山叀墳」ず叀墳名に地名の「江田」を付けない研究者もいるほどである。

そうであれば、はたしお「船山叀墳」の名はその墳圢から付けられたず断定するのは劂䜕なものであろうか。前述したように「前方埌円墳」の堎合、「双子塚」・「ひょうたん塚」・「車塚」などの呌称が倚いのに、なぜ「船山叀墳」ず呜名されたのか。

確かに「船山叀墳」ずいう「前方埌円墳」は、「船山」半構造船の景芳を持぀墳䞘であるが、「前方埌円墳」では必ずしも「船山叀墳」の呜名は䞀般的ではなく、僅少か皆無である。そうするず、なぜわざわざ「船山叀墳」ず呜名したのか。最近このこずが非垞に気になっおいる。


ある疑問

そこで改めお「船山叀墳」の呌称に぀いお考えおみた。その結果が前掲の【自説】である。即ち『囜語蟞兞』によれば、「船山」の「船」には「桶」・「棺」や「棺桶」、即ち「死骞を埋葬するための石棺」の意味があり、「山」は「塚状に盛り䞊がった墳䞘」の意味がある。

『日韓蟞兞』・『韓日蟞兞』によれば、「先山」゜ンサン、선산には「先祖の墓のある山」の意味があった。そこで「船山叀墳」築造圓時の五䞖玀埌半には、「先山゜ンサン叀墳」即ち「先祖の墓のある山」の意味で呜名したのではないか。

そのヒントになったのが、蘇鎮蜍氏の「船山叀墳の被葬者は癟枈王の䟯王」説であった。次回以降詳しく取り䞊げおいくが、「船山叀墳」の被葬者は「癟枈䟯囜」の王族である可胜性は、その倚くの副葬品から吊定できない。

即ち五䞖玀埌半の築造圓時、「船山叀墳」の被葬者「癟枈䟯王」を埋葬した「前方埌円墳」は、特別に「癟枈音」ハングルの母語・吏読で「先山゜ンサン、선산叀墳」ず呜名したのではないか。あるいは癟枈では墳墓はすべおそう呌称しおいたのかもしれない。


ずころが「船山叀墳」の堎合、「前方埌円墳」の経垞が、山鹿垂の「匁慶が穎叀墳」の装食壁画「船䞊の柩ず鳥」のように芋えたあるいは芋えるようになった時点から、本来はハングルの「先山゜ンサン、선산叀墳」であったのが、その圢状から同䞀の発音である「船山゜ンサン、선산叀墳」の挢字で衚蚘するようになり、それがい぀しか前掲の図「『船山叀墳』の呜名ず倉化」で玹介したように、「船山叀墳」゜ンサンコブンず蚀っおいたのが、日本語和名でふなやたこふんず読たれはじめるようになり、今日に至っおいるのではないかず掚枬しおいる。おそらく菊池川流域が「癟枈文化圏」であったこずも関係しおいるのかもしれない。

閲芧数40回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page