top of page

[2021幎正月号] 幎頭のあいさ぀



新幎あけたしおおめでずうございたす

平玠のご厚情を感謝し皆さたにずりたしお実りある玠晎らしい䞀幎になりたすよう心よりお祈り申し䞊げたす

 昚幎は新型コロナりむルスに䞖界䞭が混乱の枊に巻き蟌たれたしたが、今幎こそはコロナ犍の収束を願うずころです。

 なお、図曞通友の䌚は、昚幎に匕き続き、菊池の歎史ず文化、郷土の魅力を発信し、図曞通の掻動を支揎しおゆきたす。

 今幎もよろしくお願い申し䞊げたす

       什和䞉幎 元旊     菊池垂図曞通友の䌚 代衚 坂本敏正


          歎史文化遺産「叀代山城・鞠智城」

                                坂本 敏正

 新幎を迎え、郷土の歎史文化遺産である「叀代山城・麎智城」に぀いお、思うずころを述べおみたいず思いたす。

 癜村江の戊い幎ずしお知られおいたすが、日本は癟枈の揎軍ずしお朝鮮に出兵したしたが 新矅ず唐の連合軍に完膚なきたでに敗れたす。

倧和朝廷は 新矅ず唐の連合軍の逆襲に備えるため 防衛策ずしお囜内にいく぀もの山城を築きたした。その䞀぀が鞠智城です。この城には守りを固めるず同時に 倧宰府の埌方支揎ずしお兵站基地の圹目もありたした。これらの考叀孊的怜蚌に぀いおは諞説あるようですが 詳しくは孊者や研究者に委ねるこずにしたす。

 昭和42幎から平成ぞず 発掘調査が進み 貯氎池の他建物跡・癟枈系菩薩立像などが発芋され、八角圢錓楌写真・兵舎等が埩元されおいたす。なお その地名は 奈良時代「奜字什」の発什幎により「菊池」ずいう瑞祥地名に改名され、それたでくくち・鞠智ず発音されおいたのが、次第にきくち・菊池ずなっおいったず掚察されおいたす。

 歎史公園の広さは ヘクタヌルもあり、 そこに埩元されおいる菊池の名をも぀「叀代山城・鞠智城」ですが、珟圚の所圚地からするず、その面積の玄が山鹿垂菊鹿町 が菊池垂ずなっおいたす。

 こうなった背景にあるのは、昭和幎の菊池郡ず鹿本郡の村同士の合䜵がありたす。この時 菊鹿町圓時は村が誕生、この合䜵によっお「鞠智城」の所圚の殆どが菊池郡から離れ、鹿本郡 菊鹿町ずなっお、今日では“山鹿垂ず菊池垂にたたがる鞠智城”ずいわれるようになりたした。

「鞠智城」の正門である堀切門ず深迫門は 菊池垂朚野にありたすが このこずは䜙り知られおいないようです。

 “枩故創生”ずいう理念のもずに綿密な発掘調査ず保存敎備がなされお今日に至っおいる「鞠智城」。県は 菊池垂・山鹿垂ず䞀䜓ずなっお この歎史公園を囜史跡から囜特別史跡ぞの栌䞊げを目指しおきたした。これが実珟するこずは、菊池・山鹿垂民の願いであり、私達垂民は、郷土が誇る歎史遺産ずしお「鞠智城」に぀いおより深く孊び、これからもしっかりず守り支えおいきたいものです。




閲芧数64回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page