top of page

[2022幎2月号] ゚ッセむ 図曞通を誇りに思える幞せ

図曞通を誇りに思える幞せ            坂本玲子

垰郷しおはや十幎。垰郷圓時のふるさずは、春の息吹に満ちおいお、半䞖玀ぶりのUタヌンぞの䞍安など、䞀気に吹き飛ぶ思いだった。しかし、新しい暮らしに慣れおいくに぀れお、䜕だか満たされない思いが頭をもたげおきた。

それは「なんず図曞通がない」事だった。あったのは、䞭倮公民通にある図曞宀。読もうず思えば、確かに本はある。でも、図曞通に入った時のワクワク感が党くない。倱望感も倧きく䜕ずもいえず寂しかった。それから、どのくらい経った頃だろうか。図曞通建蚭の青写真があるず知ったのは・・・

間もなく「菊池の図曞通を考える垂民の䌚」が立ち䞊げられ、軜トラ朝垂に「菊池垂図曞通を考える垂民の䌚」の癜地に青く染め抜かれた旗が立った。圓時、菊池の魅力再発芋のような気運もあり、図曞通孊を専攻しおいた倧孊院生の力も借りながら、シンポゞュヌムを開催したり、「図曞通建蚭段階から、垂民の意芋を反映しおもらいたい」ず、運動したり・・・圓初二階の予定だった図曞通を䞀階に倉曎できたのは、その成果。

倧きなガラス窓越しに、熱心に本を読んでいる子䟛達や、母芪の傍らでペヌゞをめくっおいる幌児の姿が芋えるず、心が和み䜕だか嬉しくなっおくる。

そしお、図曞通に迎え入れられる時のあのワクワク感私は「ふるさずの誇りです」ず、友に曞き送る。今は「菊池垂図曞通友の䌚」ずなった「菊池の図曞通を考える垂民の䌚」だが、私の䞭では、あの旗が今でも鮮やかだ。



閲芧数107回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page