top of page

[2022幎3月号] 孊校蚪問 䞃城䞭孊校

孊校蚪問 䞃城䞭孊校



䜏所菊池垂䞃城町甲䜐町

教育目暙倢を持ち、自らの力で未来を生き抜く生埒の育成

孊校長野村宗生

創立昭和幎

生埒数人

校舎階の南偎に面したここは、日の光がさんさんず差しこむ䞃城䞭孊校の図曞宀です。そのおかげか、冬堎でも芳葉怍物がすくすく育ちたす。今幎床の文化委員図曞委員を䞃城䞭ではこう呌びたすは名で掻動しおいたす。前期埌期の読曞月間を䞭心ずしお、日々の図曞宀運営に力を泚いできたした。月で掻動を終えた幎生の埌を埌茩が匕き継ぎ、誰もが䜿いやすく、そしお萜ち着いお過ごせる図曞宀を目指しお、文化委員は最埌たで走り続けたす。

文化委員䌚の掻動

コロナ犍での日々の貞出業務のために、手掗いや本の消毒等を培底したした。たた、毎幎行っおきた小孊校ずの読曞亀流も工倫し、今回は䞭孊生の読み聞かせ動画を䜜成しお、小孊校で䜿っおいただく圢にしたした。校内での掻動も「みんなが楜しめる䌁画」をモットヌに、絊食時間の図曞宀クむズ攟送や、「倧吉」「倧凶」を匕いた人はもう冊本を借りるこずができるおみくじ、サンタさんぞの願い事を食ったツリヌの展瀺など、季節に合わせたむベントで図曞宀を盛り䞊げたした。運詊しのおみくじが特に人気でした

䞃城䞭では、図曞宀内の展瀺にも力を入れおおり、入口から入っおすぐのずころには、委員䌚で決めた毎月のテヌマに沿った本の展瀺がありたす。他にも、動物愛護・食育・自䞻孊習・等、本を探しやすい工倫をし、図曞宀前廊䞋には、新聞の蚘事や地域のむベントのお知らせを掲瀺しおいたす。

本ずずもに、様々な情報を提䟛するのも図曞宀の圹目です。孊校のみんながより良い図曞宀ラむフを送れるように、これからも頑匵りたす。

文化委員長より

我が校の図曞宀の魅力は、䜕ず蚀っおも萜ち着ける空間だずいうこずです。ずしお鳥の声を流しおいるのですが、たくさんの芳葉怍物ずあいたっおさらに癒し効果を発揮しおいたす。委員長ずしお、今幎床は、特に読曞月間での掻動に力を入れたした。行事の少ないコロナ犍においお、もっずたくさんの人に、図曞宀に興味をもっおもらいたかったからです。貞出冊数の増加ずいう成果に、頑匵っお良かったなず実感するこずができたした。埌茩たちには、さらに図曞宀を盛り䞊げおもらっお、返华延滞者を無くす工倫など、新しい取組をしおいっおもらえたらず思いたす。


閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page