top of page

[2020/1月号]投皿 図曞叞曞業務「が代替」可胜

図曞叞曞業務「が代替」可胜

 衆参䞡院党䌚掟提案の「孊校叞曞配眮増」囜䌚決議案に、「維新の䌚」が反察し、決議案の臚時囜䌚提出芋送りずなりたした。什和元幎月日

 維新の䌚が反察した理由は「人件費増に盎結する『叞曞の配眮促進』は『改革』の名に倀しない。「囜語力向䞊に資する合理的な孊校図曞通の機胜匷化」が必芁だずし「生埒が望む曞物を取り出すずいう業務は、必ずしも『人』が担うべきものではない」ずいうものです。

 䞀芋もっずもらしい理屈ですが、AIに察する過剰な期埅があり、孊校図曞叞曞の圹割に察する偏芋がありたす。孊校叞曞の圹割は、本の貞出しするこずだけではありたせん。

孊校叞曞の圹割は、孊校の授業に合わせお、先生ずずもに、適切な教材を遞び、生埒の関心興味を匕き出し、自ら孊ぶこずを、生埒が身に付けるこずをサポヌトするこずにありたす。

 AIは、膚倧なデヌタをもずに瞬時に適切な解を遞択するこずに぀いおは、たいぞん優れおいたす。しかし、特定の少人数の生埒に合わせたデヌタなど、AIに持ち合わせはありたせん。AIの匷みは、ビッグデヌタにこそあるのです。

 アメリカでは、図曞叞曞は、倧孊助教授クラスの䜍眮づけが為されおいたす。それだけの胜力を専門職ずしお、倧孊院プログラムに組たれおいたす。

 図曞叞曞を専門職ずしおの評䟡をしおいただきたい。非正芏雇甚ずいう䞍安定な身分ず凊遇では、図曞叞曞をより高床な専門職ずしお育おるこずは難しいのではないでしょうか。

 アメリカでは、より高い凊遇を求めお、䌁業を移動するのは、専門職ずしおの胜力があるからです。倧孊や公的図曞通が叞曞に高床な専門性を認めおいるのです。

先月映画䞊映された「ニュヌペヌク公共図曞通」はそのこずを教えおいたす。

 図曞通を䜏民に愛される図曞通に育おるには、図曞叞曞の専門職ずしおの胜力の育成ず凊遇の改善が欠かせないのです。

                        投皿者 山厎賢人

閲芧数335回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page