top of page

[2020幎9月号] 熊本・菊池の歎史アラカルト


2020幎月号

ずっおおきの                   

 熊本・菊池の歎史アラカルト 

私流「魏志倭人䌝」の読み方 ①「有」ず「圚」の䜿い分け

堀 克圊熊本郷土史譚研究所所長・文孊博士



䞭囜の史曞『䞉囜志』魏・呉・蜀ずいえば、蜀の劉備の軍垫諞葛亮孔明による奇抜な戊略、たた呉の孫暩ず協力しお、魏の曹操を「赀壁の戊い」で砎り、その埌に挢を建囜する壮倧な歎史ドラマを思い出される方も倚いでしょうが、これは明代の矅貫䞭の長線歎史小説『䞉囜志挔矩』の内容です。

晋の陳寿撰『䞉囜志』の『魏志』の『魏志倭人䌝』には、䞖玀前半の女王卑匥呌の「邪銬台囜」に関しお、里皋・呚蟺囜・祭政䞀臎・宮殿・生掻・颚俗、狗奎囜ずの抗争など写真は䞀郚が蚘されおいたす。わずか2000字なので、䞀緒に読みたいですね。

 「邪銬台囜」たでの行皋・里皋の解釈により、珟圚も「九州説」ず「畿内説」が䞊立、倚くの研究者たちが各自の論拠を瀺しながら、いずれかの説を䞻唱、「邪銬台囜論争」はいたも続いおいたす。        写真「魏志倭人䌝」

 私も長い間、䞡説のいずれが正しいのか、刀断が着きかねおいたした。再䞉再四読み盎しお気付いたのが、「魏志倭人䌝」が魏䜿の魏皇垝ぞの正確な「邪銬台囜」の報告即ち「実録」であり、さすがに「挢字囜」では「有」ず「圚」の䜿い分けが厳栌になされおいたした。

 すでに『挢曞地理志』82幎頃の「楜浪海䞭有倭人」楜浪の海䞭に倭人有り、『䞉囜志』䞖玀末「魏志倭人䌝」の「倭人圚垯方東南倧海之䞭」倭人、垯方の東南、倧海の䞭に圚り、『埌挢曞東倷䌝』432幎頃の「倭圚韓東南倧海䞭」倭、韓の東南、倧海の䞭に圚りにみられたす。

 いずれも朝鮮半島の「東南」に「倭人」日本があるずいう意味で、䞀番叀い『挢曞地理志』では「有」、200幎埌の「魏志倭人䌝」、350幎埌の『埌挢曞東倷䌝』では「圚」になっおいたす。「有」は「聞くずころによるず」䌝聞・間接、「圚」は「間違いなく」実圚・䜓隓の意味の違いが䜿い分けられ、「倭人」は時代が䞋るに぀れお、その存圚が「䌝聞」から「実圚」になっおいった経緯かよくわかりたす。

この䜿い分けは「邪銬台囜」の「境界21カ囜」の蚘述でも「次有斯銬囜、次有已癟支囜」ず䌝聞・間接的な「有」が䜿甚され、実圚・䜓隓的な「圚」は䞀぀もありたせん。研究者の䞭にはこの「有」ず「圚」の明確に䜿い分けず、魏䜿䞀行は「邪銬台囜」だけでなく「境界21カ囜」すべおを巡回したず解する人も倚くいたすが、はたしお正しい「魏志倭人䌝」の読み方ず蚀えるのでしょうか。

 この「有」の䜿い方から、魏䜿は「邪銬台囜」到着埌、「邪銬台囜」が「歀女王境界所盡」歀の女王境界尜きる所たでの「境界21カ囜」を配䞋に眮いた「邪銬台囜連合」であったこずをはじめお知り、その実態に驚き、具䜓的に「境界21カ囜」がどんな囜か定かでないたた、ただすべおの囜名を列蚘しお報告したのです。

以䞊のように、「有」に着目するず、魏䜿䞀行は「境界21カ囜」のすべおを巡回したのではなく、実際尋ねたのは「邪銬台囜」䞀囜であったこずがわかりたす。この魏䜿による「有」ず「圚」の明確な䜿い分けに着目したこずが、私の「九州説」の重芁な根拠の䞀぀です。぀づく、犁無断転茉・䜿甚

なお前号の10代厇峻倩皇は「厇神倩皇」の誀りでした。蚂正しおお詫びしたす。


【参考】

今から䞉幎前に、熊本県高等孊校地歎・公民科研究䌚『研究玀芁』第47号2017幎月に、「「魏志倭人䌝」を読み盎す、拙論「邪銬台囜」論争の再怜蚎ず終止笊」を発衚しおいたす。その䞭から「邪銬台囜」論争の経緯ず諞問題に぀いお論じた䞀郚をここに匕甚したした。これたで研究しおきた私の「邪銬台囜」論争の基盀をなすものです。

「邪銬台囜」論争の経緯ず諞問題

䞀、「䞭囜叀代文献」ず「倭人」・「東鯷人」の蚘述

 各瀟の『高校日本史』の教科曞には、匥生䞭・埌半期の「小囜の分立」から「邪銬台囜連合」に至る「䞭囜叀代文献」ずしお、「挢曞地理志」・「埌挢曞東倷䌝」・「魏志倭人䌝」が䞉点セットの資料ずしお掲茉されおいる。

呚知の通り、これらの「䞭囜叀代文献」の時系列的な著䜜順は、「挢曞地理志」䞖玀末→「魏志倭人䌝」䞖玀埌半→「埌挢曞東倷䌝」䞖玀前半である。圓然ながら各文献には教科曞の掲茉以倖の蚘事も倚くあり、ここではそれらも必芁に応じ、箇条曞き的に玹介しながら論じおいきたい。


、「挢曞地理志」埌挢の班固〔3292〕撰、82幎頃の著述


⑎玀元䞀䞖玀頃の「倭人」ず「東鯷人」の蚘事

・〔燕地〕「楜浪の海䞭に倭人有り、分れお癟䜙囜を為す。歳時を以お来り献芋すず云う」→「邪銬台囜」の領域

・〔呉地〕「䌚皜の海倖に東鯷人有り、分れお二十逘囜を為す。歳時を以お来り献芋すず云う」→「狗奎囜」の領域


図匏化するず、


     倭人100䜙囜― 楜浪―――→「邪銬台囜」30 䜙囜に統䞀

倭――䞡方「倭皮」 定期朝貢

     東鯷人20䜙囜䌚皜―――→「狗奎囜」20䜙囜のたたか


 たた耳慣れない「東鯷人」ずは、「鯷」「鯰」、䌚皜の東に䜍眮する地域に䜏む倭人で、特に「鯷」鯰を信仰する倭皮。地域的には「阿蘇山信仰」火山・地震の神・蟲耕神・鯰信仰を持ち、「邪銬台囜」ずの䜍眮関係南から「狗奎囜」に比定できる。


 82幎頃の著「挢曞地理志」には䞊蚘のような〔燕地〕ず〔呉地〕の蚘事がある。〔燕地〕の蚘事は教科曞でお銎染みの「楜浪の海䞭に倭人有り、分れお癟䜙囜を為す」である。しかし別に〔呉地〕には「䌚皜の海倖に東鯷人有り、分れお二十逘囜を為す」ずの蚘述がある。

 これは叀代䞭囜における「倭」倭人ず「狗奎囜」東鯷人の所圚地の把握ず認識の床合いを瀺すものである。いずれもその所圚地が「有」間接的・䌝聞的の挢字衚蚘であるこずに泚目したい。


、「埌挢曞東倷䌝」南朝宋の范曄〔398445〕の432幎頃の著、「魏志倭人䌝」より埌


⑎「倭は韓の東南倧海の䞭に圚り、山島に䟝りお居を為す。凡そ癟逘囜、歊垝の朝鮮を滅しおより、䜿蚳の挢に通ずるは䞉十蚱ばかりの囜なり。囜皆囜々皆王ず称し、䞖䞖䌝統䞖襲す。其の倧倭王は邪銬台囜に居す」


これは、BC108幎頃以降、即ち「倭」が100䜙囜から30䜙囜に統合され、各自「王」ず称し䞖襲した。「倧倭王」ずは「邪銬台囜」の女王卑匥呌をさす。䜆しこの文は、線者の范曄が自らの歎史的知識を介圚しお、「挢曞地理志」ず「魏志倭人䌝」の蚘述内容を結び぀けお䜜り䞊げたものである。


⑵「女王囜より東ぞ海を床枡るこず千䜙里70䜙㎞、狗奎囜に至る。皆倭皮ず雖も、而しお女王には属せず」ず「䌚皜の海倖に東鯷人有り分れお二十逘囜を為す。歳時を以お来り献芋すず云う」が䜵蚘されおいる。


以䞊の二説が 珟行の「邪銬台囜」たでの里皋の出し方であり、それぞれ「九州説」「近畿説」を䞻唱する研究者たちの基盀ずなっおいる。しかし最初からこの「九州説」・「近畿説」の䞡説があったわけではない。぀ぎのような経緯のもずに醞成されたこずになる。

82幎頃の「挢曞地理志」の「楜浪の海䞭に倭人有り」が、432幎頃の「埌挢曞東倷䌝」では「倭は韓の東南倧海の䞭に圚り」ず蚘され、「有」間接的・䌝聞的が「圚」盎接的・䜓隓的の衚蚘に替っおいる。

即ち䞀䞖玀頃に「有」ず衚蚘された「倭」の所圚地が、五䞖玀には「圚」の文字に替っおいるこずは、その所圚地が「間接的・䌝聞的」でなくなり、明確な所圚ずなったこずを瀺す。この間の䞉䞖玀埌半には「魏志倭人䌝」が著され、「埌挢曞東倷䌝」の「倭」はすでに「邪銬台囜」ず同䞀芖されおいる。

たた「埌挢曞東倷䌝」には「女王囜より東ぞ海を床枡るこず千䜙里、狗奎囜に至る。皆倭皮ず雖も、而しお女王には属せず」ず前掲の〔呉地〕「䌚皜の海倖に東鯷人有り分れお二十逘囜を為す。歳時を以お来り献芋すず云う」の䜵蚘により、「狗奎囜」〔魏志倭人䌝〕ず「東鯷人」〔呉地〕が同地域であるこずを瀺しおいる。

【資料1】


二、「邪銬台囜」の「九州説」ず「近畿説」

【資料】


、「魏志倭人䌝」西晋の陳寿〔233297〕の著

「魏志倭人䌝」の蚘事はよく知られおいるので、改めお匕甚しない。拙論の展開に則した郚分を匕甚・掲茉しながら芋おいきたい。


⑮ 珟行の芋解「邪銬台囜」たでの里皋【資料1】

① 「近畿説」は「順次匏行皋」説をずる。「方角誀蚘説」から「南」→「東」などに修正する。

② 「九州説」は抎䞀雄の「攟射匏行皋」説をもずに、「䌊郜囜」を起点にした各圓該囜たでの距離ずする。䜆し里皋・日数などを修正する。


以䞊の二説が珟行の「邪銬台囜」たでの里皋の出し方であり、それぞれ「九州説」・「近畿説」を䞻唱する研究者たちの基盀ずなっおいる。しかし最初からこの「九州説」・「近畿説」の䞡説があったわけではない。぀ぎのような経緯のもずに醞成されたこずになる。


、「九州説」ず「近畿説」論争の発端ず継続


⑎「邪銬台囜連合」を「九州説」ず「近畿説」のいずれかに比定する考え方

① 江戞期新井癜石〔九州説〕・本居宣長〔九州説〕×䌎信友〔近畿説〕

② 明治期癜鳥倉吉〔東倧・九州説〕×内藀湖南〔京倧・近畿説〕

③ 珟代安本矎兞〔九州〈甘朚・朝倉〉説〕×癜石倪䞀郎・山尟幞久〔近畿〈倧和・河内〉説〕


珟圚これ以倖にも数倚の研究者や奜事家による「邪銬台囜」の候補地ずしお、およそ77カ所もの比定地が䞊がっおいる。しかし研究者の倚くは「邪銬台囜」の所圚地を「九州説」・「近畿説」のいずれかに䜍眮付けお、自説を展開しおいるために、぀ぎのように⑵「卑匥呌」の墳墓や⑶「邪銬台囜連合」ず「狗奎囜」の䜍眮関係の考察も、この䞡説によっお倧きくその所圚地が倉わっおいる。


⑵ 「卑匥呌」の墳墓

・円墳経癟䜙歩いき説30、䌊藀説25、癜石説150など

① 「近畿説」時期的䞉䞖玀䞭頃に「箞墓叀墳」前方埌円墳、墳䞘長280に比定、ほが確定的ずされおいる。

②「九州説」具䜓的に有力な叀墳の比定なし。今埌の発掘調査に委ねられる。


⑶ 「邪銬台囜」ず「狗奎囜」の䜍眮関係

①「近畿説」「狗奎囜」南→東の誀蚘、濃尟地方説

②「九州説」「狗奎囜」南、䞭九州地方説


、江戞期の「邪銬台囜」の再怜蚌

前の「九州説」ず「近畿説」論争の発端に぀いお、安本矎兞線『江戞の「邪銬台囜」』柏曞房 1991幎より、それぞれの諞説に぀いお略蚘しおおきたい。


⑮ 江戞期の「邪銬台囜」諞説

① 新井癜石朱子孊者『叀代史或問』「近畿説」倧和→『倖囜之事調曞』「九州説」筑埌・山門

② 本居宣長囜孊者『銭戎抂蚀』ぎょじゅうがいげん邪銬台囜「九州説」→「近畿説」 

③ 鶎峯戊申〔しげのぶ〕囜孊者『襲囜停僭考』「九州説」、䜆し卑匥呌は南九州襲囜熊襲ずいう囜家の女王

④ 近藀芳暹囜孊者『埁韓起源』「九州説」、邪銬台囜は肥埌の山門菊池・山門

â‘€ 山片蟠桃町人孊者・儒孊者『倢之代』培底した「無鬌論」無神論者で、「九州説」・「近畿説」をずもに吊定


以䞊のように、江戞期の「邪銬台囜」論は「九州説」が䞻流であった。䞭には新井癜石のように「近畿説」から「九州説」に、たた本居宣長のように「九州説」から「近畿説」ぞの移行もあったが、「邪銬台囜」は「九州説」・「近畿説」のいずれか䞀か所に絞られおいた。

その䞊で、より具䜓的に「邪銬台囜」は九州のどこにあったかが最倧の関心事であり、新井癜石は「筑埌・山門」、近藀芳暹は「菊池・山門」ずいう所圚地の決定たで螏み蟌んでいた。


⑵ 歎史芳ず叀代芳の倉移

 江戞期の「邪銬台囜」諞説の出珟は、叀代の「叀事蚘」・「日本曞玀」成立以来、「蚘玀」䞭心の歎史芳・叀代芳に固執しおいたが、その「魏志倭人䌝」ず「邪銬台囜」の解釈からの歎史的脱皮たたは脱出の詊みであり、「邪銬台囜」の範疇を倧和地域から九州地域にたで拡倧したず蚀える。

 これは江戞期の「朱子孊者」や「囜孊者」など和挢孊者の「蚘玀」研究が、垞に実蚌的であろうずする努力の倧きな功瞟であった。この背景には江戞埌期における儒孊的実蚌・考蚌が、「囜孊」などに䞎えた圱響の䞋で始めお可胜になったこずを指摘しおおきたい。

ずころが、新たに「邪銬台囜」の所圚地の問題に、埓来の「倧和」に「九州」が远加されるこずになり、明治以降の「邪銬台囜」論争の端緒ずなった。


⑶ 明治期以埌の「邪銬台囜」論争

 明治期になるず、癜鳥倉吉東倧・九州説×内藀湖南京倧・近畿説の「邪銬台囜」論争が開始され、珟代では安本矎兞氏の「九州説」甘朚・朝倉説×癜石倪䞀郎・山尟幞久氏の「近畿説」倧和・河内説に代衚される論争に匕き継がれおいる。

近来の考叀孊の発掘・分析・研究には倧きな進展があるが、それにもかかわらず、䟝然ずしお結論らしきものが出おいない状態が続いおいる。



閲芧数154回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page