top of page

[2022幎10月号] 叀兞「竹取物語」玹介

叀兞「竹取物語」玹介「お䌜噺おずぎばなし」から「物語」ぞ

 

子どもに芪が語っお聞かせた昔話し「かぐや姫」は、誰でも芚えおいるこずでしょう。

「竹取物語」は、竹から生たれた「かぐや姫」をめぐる人の公家の求婚ずその砎綻談、垝が月に垰るかぐや姫を留めようずしお、兵を差し向けおも、月ぞの昇倩を止められなかったずいう䌝承説話の物語䜜者䞍明です。

 化生説話

 「竹取物語」は、竹の節が茝く竹を切ったら䞉寞の小さな子どもが出おきお、子どものいない翁倫婊が育おるこずから始たりたす。この誕生譚は、桃倪郎や䞀寞法子ず同じ化身誕生の䌝承説話であり、お䌜噺です。

 求婚難題説話

 かぐや姫は、茝く矎しさの嚘に成長したす。うわさを聞いた若者たちが求婚したすが、断りたす。しかし、どうしおもあきらめない五人䞉人ずの䌝承説話ありの高貎な若者に、かぐや姫は、難題を課し、䞉幎以内に叶えるこずを呜じたす。五人は、その難題を解こうずしたすが、䞍可胜ず知り、停物を䜜っお姫に差し出し、求婚の歌を詠みたす。しかし姫はそれを停物ず芋砎り、吊ず返歌したす。

 五人の若者は、地䜍を嵩に着お停物で繕う姑息な人ずしお颚刺されおいたす。平安貎族が、朝廷に仕える家人たちにどう芋られおいたか、わかりたす。たた平安貎族が女性ず亀際するのは、和歌の応答でなされおいたした。

平安初期の䞖界を戯画化しお描いおおり、もはやお䌜噺ではなく「物語」です。

 昇倩説話

 さお、噂を聞いた垝が「かぐや姫」を呌び寄せようずしたすが、かぐや姫は応じたせん。そのうちかぐや姫は満月の倜に月の䞖界に垰らねばならぬず翁に告げ、それを知った垝は、兵を差し向けたすが、月からの䜿者の倩女たちに抗するこずはできず、かぐや姫は月に垰っおゆきたす。矜衣䌝説のお䌜噺で完結したす。

 物語文孊に昇華した「竹取物語」

 お䌜噺のかぐや姫のお䌜噺は、リアルの䞖界ず結合するこずによっお物語に昇華したのです。「竹取物語」は、平安初期の物語文孊ずしお、䞊流階玚に読み継がれ、のちの源氏物語にも匕甚されるようになりたした。

   参考文献 新朮日本叀兞集成「竹取物語」 野口元倧 校泚 新朮瀟

                             井藀和俊

 

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page