top of page

[2022幎4月号] 䜜品玹介「女のいない男たち」

曎新日2022幎4月1日

䜜品玹介 村䞊春暹 䜜 短線小説「女のいない男たち」     井藀和俊

濱口隆介監督の映画「ドラむブ・

マむ・カヌ」が幎第回カンヌ囜際映画祭、幎第回アカデミヌ賞囜際映画長線賞を受賞しお、日本でも党米でもロングランを続けおいたす。熊本ではDenkikanで月から䞊映されおいたす。

短線小説「女のいない男たち」は、「ドラむブ・マむ・カヌ」「む゚スタデむ」「独立噚官」「シ゚ラザヌト」「朚野」「女のいない男たち」の六線で構成されおいたす。

映画「ドラむブ・マむ・カヌ」は、小説「ドラむブ・マむ・カヌ」ずは、ストヌリヌは異なっおいたすが、モチヌフは生かされおおり、その読みの深さず映画衚珟の卓抜さから、囜際的な評䟡を埗おいたす。なお映画批評ずしおは、月日付け熊本日々新聞掲茉の『「ドラむブ・マむ・カヌ」心を揺さぶるのはなぜかヌ角田光代』をお読みください。

 村䞊春暹は、「たえがき」に、この本のモチヌフは「女のいない男たち」だず述べおいたすが、ちょっずわかりにくい説明です。

 

 小説「ドラむブ・マむ・カヌ」は、俳優の䞻人公「家犏」が、女優の「劻 音」が子宮癌で死ぬ前、共挔する若い男「高槻」ずしばしば寝おいたこずを知っおいたしたが、䜕故劻が男ず寝るのか、自分にどんな䞍服があるのか聞けないたた劻の死を看取ったこずを、臚時のお抱え運転手「枡利みさき」に語るこずから始たりたす。

 家犏は、亡き劻の共挔者の男「高槻」に接觊し、亡き劻ずの関係を聞いお、亡き劻の心を知ろうずしたす。家犏は、高槻の思いを知り、嫉劬心が消え、圌ずの瞁が切れたすが、亡き劻の心はわからぬたたです。

 《「僕にずっお䜕より぀らいのは」ず家犏は蚀った。「僕が圌女をヌ少なくずもそのおそらくは倧事な䞀郚をヌ本圓には理解できおいなかった」ずいうこずなんだ。そしお圌女が死んでしたった今、おそらくそれは氞遠に理解されないたたに終わっおしたうだろう。深い海の底に沈められた小さな金庫みたいに。そのこずを思うず胞が締め぀けられる」》文春文庫 

「枡利みさき」は、家犏の運転手を勀めながら、家犏の心の迷い亡き劻ぞの問いを知り、自分の過去を語っお、家犏の迷いに応えようずしたす。

 《「奥さんはその人に、心なんお惹かれおいなかったんじゃないですか」ずみさきはずおも簡朔に蚀った。「だから寝たんです」・・・・「女の人にはそういうずころがあるんす」・・・「そういうのっお、病のようなものです。家犏さん。考えおもどうなるものでもありたせん。私の父が私たちを捚おおいったのも、母芪が私をずこずん痛め぀けたのも、みんな病がやったこずです。頭で考えおも仕方ありたせん。こちらでやりくりしお、吞み蟌んで、ただやっおいくしかないんです」

「そしお僕らはみんな挔技する」「そういうこずだず思いたす。倚かれ少なかれ」》文春文庫 

 男には、女の心の挔技の䞭たでは芗けないずいうのが、村䞊春暹のモチヌフだず思いたす。

短線集に収録されおいる残りの「む゚スタデむ」「独立噚官」「シ゚ラザヌト」「朚野」「女のいない男たち」の五線も、このモチヌフで曞いたず村䞊春暹は、「たえがき」で觊れおいたす。


 

閲芧数18回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page